あなたの価値観はどのようにして形成されていますか??

こんばんは。

久しぶりの投稿です。

 

最近、「今何月や!」っていう気温の日が多いですね(笑)

早速この2日間コートを引っ張りだしてしまい、この先の冬が思いやられます、、、、(泣)

 

 

 

 

今日はちょっと就活と関連したお話です。

 

 

というのも、最近の私は就活が忙しくなってきたのですが、

就活のベースってやっぱり自己分析だなと日々感じています。

 

就活というのは要するに、企業と学生のマッチングで、

企業はその学生が自分の会社で活躍できるか、

つまり、性格や価値観の適性やそのポテンシャルを見ているわけです。

 

 

この中でも、今日お話したいのは、「価値観」についてです。

 

 

 

 

みなさんには大切にしている価値観はありますか??

 

 

あるという人は十分素晴らしいし、ないという人も少し自分を見つめれば必ず何かしら出てくるはずです。

 

 

 

 

私にも私なりの考え方というのはあります。(このブログもそうですね。)

 

 

 

最近自己分析をして、たくさん自分のことを考えてきました。

 

そして、改めて思ったのが、

 

人の価値観は過去のいろんな出来事によって形成されている

 

ということです。

 

 

例えば、私は小学校のときになかなか人間関係がうまくいかず、孤独を感じることが多かったという経験から、

 

「お互いに助け合える仲間と一緒にいたい」という思いがより強く生まれたし、

 

 

 

大学1年生の時に、友達に流されていろんなサークルに入ったら、結局どこも合わず、全部辞めてしまったという経験から、

 

「一人一人の個を大事にしたい」「私も自分を貫ける人になりたい」という思いが生まれたり

 

 

 

などなど。

 

 

 

 

まあつまり、それぞれの価値観=自分の軸というのは、

過去の辛かったり楽しかったりする経験から生まれてくるんです。

 

特に、辛い思い出ほど、大切な軸になりやすいのではないかと思います。

 

 

 

 

 

つまり、それぞれの困難に向き合って、それを乗り越えようとする経験がないと、

各々の価値観も形成されにくいのです。

 

 

 

困難を乗り越えるって本当に大切な経験だなって改めて思いました。

 

 

目の前にある大変なことを楽しめる、そんな人に私はなりたいし、

そんな人を増やしていきたいなと、そう思っています。

 

 

最後までありがとうございました!