小さな積み重ね

.

.

あけましておめでとうございます。

私の年末年始はバイトざんまいでございます。

 

ブログも年が明ける前に更新しようと思っていたら、いつの間にか数日が過ぎていました、、、笑

 

 

 

 

私は元旦である昨日、初日の出をみてきました!!!

 

f:id:hats824:20180102212534j:plain

 

 

木の間からひょっこり。

 

 

初日の出はもちろん綺麗でした。

 

でも

 

寒いなあ〜

行きなくない〜〜〜

 

という気持ちがあったけど、「いや、決めたことはやり遂げよう」と思って

有言実行した自分に、達成感を持つことができて、嬉しかったです。

 

 

良い一年の幕開けでした。

 

 

 

「 ちょっとやりたくないな」

 

と思った自分自身にいかに立ち向かえるか、

 

その積み重ねで人の成長も自信も形成されるんだなと感じました。

 

 

 

 

そしてこのジレンマのお話について

 

 

これは私の中での応用ver.なんですが、(省エネver.)

 

人間誰でもやりたくないと思ってしまうことはたくさんあると思います。

そして

やりたくないと思ったことすべてやる必要はない。

 

やったら自分にとってプラスになること、自分にとって絶対必要なこと、であるときに

やればいい。

 

何らかの形で自分にとってプラスになるだろうけど、何だか本当に意味あるかはよくわかってないから気が乗らない、という時には

別に頑張らなくても良い。

 

 

もちろんその頑張りは自分のためになるけど、

達成感よりも

疲労感とか安堵感とかそういう他の感情の方が大きくなってしまったら

そのあとの積み重ねに繋がりにくいと思うから。

 

 

でも

その目の前の壁が自分にとって必要なのか、必要じゃないのかを見極めるのが

難しいんですよね。

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という訳で、2018年初日から学びのある一日でした。

 

ぜひ、いつくもの自分の「やりたくない」という気持ちとの戦いに勝てる一年にしてほしいと思います。

私もそうします!