他人に決定権を委ねない

こんにちは!

 

久しぶりの投稿となってしまいました。

みなさんお元気でしたでしょうか??

 

私は大学が始まったりして少し忙しくなってきました。

そんな中たくさん悩んで頭をつかって、学びもたくさんあったので、

ぜひまたこのブログでみなさんにお伝えしたいと思います。

 

 

 

今日のテーマは「他人に決断権を委ねない」です。

 

私はものごとを一人で決め切ることがとても苦手です。

それは失敗するのが怖いからですね。

他人に相談すれば他人のせいにできるからです。

 

だから、自分の中で答えは見つかっているはずなのに、

他人に相談して悩むことに時間を使って、

で結局最初自分の中でなんとなく出ていた答えと同じ回答に戻ります。

 

 

 

今回もそうでした。

そして見事に失敗しました。

 

他人の意見が正しいと信じ込んで、自分の心の底で思っていた違和感から目をそらしてしまったからです。

 

危うく私は、他人の考え方に染まってしまうところでした。

自分ではなく他人の人生を生きるところでした。

 

 

やっぱり自分の生きたいように生きたいじゃないですか。

人生たった一度しかないんです。

 

嫌われること・排除されることを恐れて、他人に合わせた人生を送っていたら、

たぶん私は死際に後悔を残してしまうと思うんです。

 

 

だから、

自分の中にある大切な思い、これだけは譲れないという思い

それを大事にして、自分の意思決定で生きていこうと思いました。

 

 

 

だがしかし、ここで言いたいのは、

「相談するな」と言っているわけではないのです。

 

相談だって必要です。

 

 

だって不安ですもん。

 

理想は価値観を押し付けてくる人ではなく、

「あなたはどうしたいの?」って聞いてくれる人に相談することです。

 

 

もしくは、本当に自分の中で答えが見つかっていない時、

その時は相談するべきだと思います。

話すことで頭の中が整理されるからです。

 

 

これは少し難しいですが、相談をうまく使い分けられる人になれるのが理想ですね!

 

 

でも今回はとりあえず、

「他人に意思決定を委ねることは危険でもある」ということを

忘れないでください!!