あなたのとっている休憩って本当に精神的にも休憩ですか??

こんばんは!

 

私、最近久しぶりに爆発したんです。笑

 

はい、つまり、

プレッシャー・考えることが多すぎて(と感じてしまって)

ちょっとだけ精神的にいっぱいいっぱいになってしまった

のです。笑

 

 

こういうときって、気づいたらいつのまにか余裕がなくなっているんですよね。

 

 

 

 

こうして私が改めて感じたのは

 

休憩も大事

 

ということです。

 

それも、きちんとした精神的な休暇です。

 

 

「休みの日はなにしてますか?」

って聞かれたとき、みなさんならなんて答えますか??

 

私の場合、買い物って答えていました。

 

でも最近気づいたのが、

買い物って歩きまわったり、人混みを歩いたり、

帰って来たらどっと疲れていることが多いんです。

 

私にとって、遊ぶことではあるけど精神的なリフレッシュには繋がらないんです。

精神的なリフレッシュはやっぱり、友達に一方的に話を聞いてもらったり、家でゴロゴロしたりすることです。

 

 

これと同じように、一見リフレッシュに繋がりそうでも繋がらないことがあるので、

休みの時間を取るのが苦手な人は

自分の心に正直になって、自分の本当の休憩ってなんだろうって考えてみてください。

 

 

 

あと、もう一つお伝えしたいのが

私、

「せっかく休憩とってるんだからちゃんと休まなきゃ」

って考えてしまうんですね。

 

で、なんかあんまり休めてないと

「せっかく貴重な時間を休憩につかってるのに無駄にした」

って思って、自己嫌悪に陥るんです。

 

 

全然精神的に休憩できていないですね。笑

 

 

だからせっかく休憩を取るなら自分に甘々になってあげてくださいね。

そうじゃないともったいないです!!!!

 

 

負のことを考えるのをやめる!!幸せなことだけ考える!!

 

それが私にとって一番の休憩になるのかなと今回思いました。

 

 

 

みなさんも頑張りすぎず、ときには休みましょうね。