これを意識すれば自信が持てるようになる

こんにちは!

今日は家の近くのスタバでブログを書いています。

休日の朝は、お仕事をしている人・家族でこれからお出かけする人などいろんな光景が見れていいですね^^

 

 

ということで、今日のテーマは「自信を持てない理由」です!

 

・なかなか決断できない

・自分のいいところがどこかわからない

・だからこそ自分があまり好きになれない

 

そんな人はいませんか?

 

 

そして決断力のない自分とキラキラ輝いている人を見て比べてしまって余計に自信をなくす、みたいな、、

 

 

 

私もあまり自信がある方ではないので、なんで自分は自信が持てないんだろうってずっと考えてました。

生まれつきなのかな、、とか思ったりしましたが、この前答えが出たので、皆さんにお伝えしたいなと思います。

 

 

それは

自信がある自分を批判されると余計傷つくから、できるだけ傷つかない自分でいれるよう予防線を張っている

ということです。

 

「嫌われる勇気」的な考えですね。

 

例えば、あなたは自分のコミュ力に自信があったとします。

どんな人とでも話せるし、人見知りもしない、だからそんなに友達にも困ったことがない、そう自負していたとします。

 

でも、突然ある人に「〇〇の話って内容が薄いよね」と批判されてしまいました。

もしくは、自分と話しているときに相手がつまんなそうにしている顔を見てしまいました。

 

そうしたら「あれ、、私コミュ力は人一倍あるはずなんだけどな、、、」って急に自信を失ってしまいますよね。

もしかしたら、「コミュ力が私の長所じゃなかったら私の長所ってなんなんだろう、、」と思ってしまうこともあるかもしれません。

 

 

でももしあなたが特にコミュ力に自信がないとしたら、「でも私コミュ力ないからしょうがないしなーー」って思うことができます。

 

 

つまり、自分の逃げ道を作るために自信がないという手段を使っていたということです。

 

私も自信がないないって言っていましたが、

よく考えてみると自信がある状態で自分を批判されると、自分の本質とかいいところを批判されてしまうような気がして、

ずっと自信のない自分であろうとしていました。

 

それに気づけた今、私は他人にどう言われてもその自信を貫ける勇気を持てるように頑張っています。

 

 

 

もしみなさんにも心当たりがあれば、まずは自信を持たないようにしている自分を意識するところから始めてみてください。